木津川市の外壁塗装業者選び・依頼内容に合わせて探そう!

木津川市で外壁塗装を計画している人は、依頼したい内容に合わせて信頼できる業者選びが必要になります。

リフォーム業者はそれぞれ得意分野がありますので、誰に依頼してもよいわけではありません。

外壁は家を守るためにもメンテナンスを定期的に行い、長く最高の状態で維持したいものですよね。

そこで木津川市の外壁塗装で、失敗しない業者選びのポイントについて、詳しくご説明していきましょう。

 

外壁塗装のタイミングやオススメシーズン

木津川市の外壁塗装業者選び・依頼内容に合わせて探そう!

木津川市は京都府の南部に位置する市で閑静な住宅街が多く、全国でも人口増加率が高い地域になっています。

そのため住宅に関するサービスは豊富で、リフォーム業者選びが大変に感じる人も少なくありません。

木津川市で外壁塗装業者を探す際は、まず外壁塗装をするべきタイミングや季節について知っておくと安心です。

 

外壁塗装の必要性を考えよう

外壁塗装は、コストがかかるリフォームのひとつ。そのため頻繁に行わないので、しっかりと業者を選び、満足できる作業をしてもらうことが大切です。

でも外壁塗装は、キッチンやトイレなどの水回りのリフォームとは違い、さほど生活に影響を与えるものではないイメージがありますよね。

見た目が綺麗なので、まだ大丈夫だと安心する人も多いでしょう。しかし家を長持ちさせるためには、定期的な外壁塗装が必要です。

日本の住宅の寿命は様々ですが、本来は平均30年と言われています。そういった中で、外壁塗装でさらによい状態を維持することは可能になるでしょう。

外壁塗装は家の見た目を変えるだけでなく、防水性を高めるために欠かせません。塗料が劣化したままでは外壁材や家の構造にも影響を与え、雨漏りなどのトラブルの原因になることも。最悪の場合は、家の建て替えをしなければならない場合もあります。

 

10年目が1回目のタイミング

日本の多くの住宅で使用されている窯業系サイディングボードは、セメントが主成分なので防水機能が弱い特徴があります。

塗装で防水機能を高めていますが、57年ほどで徐々に防水力は低下してしまいます。また外壁材も同じ時期に防水性が切れるので、外壁塗装の最初のタイミングは築10年目が目安だといわれています。

外壁塗装用の塗料はシリコン系が主流で、耐用年数は10年前後。どのような塗料を使用しても20年前後が限度なので、家のダメージを最小限に抑えるためにも、10年をひとつの区切りとして計画すると安心でしょう。

 

オススメの季節は?

木津川市で外壁塗装を計画している人は、人によって依頼する季節が異なります。それぞれの家庭のライフイベントに合わせて、長い休みがある夏やお正月に向けた冬の工事など、計画する時期は違うでしょう。

リフォーム業者の繁忙期を見ると、外壁塗装の工事が多く行われるのは春と秋。とくに秋は、工事件数が多く集中する季節です。

それぞれの季節にメリットとデメリットがありますが、1番多い秋は気候が安定し、塗装作業がしやすい点がメリット。

ただし台風の影響で、スケジュールが遅れる可能性があります。外壁塗装は、塗料を塗ってしっかりと乾燥しないと剥がれやすくなりますので、雨が多い梅雨の時期は避けたほうが安心かもしれません。

季節ごとの気温や湿度は想定できるものの、お天気の予測は難しい部分です。どの季節でも、余裕を持って作業を進めるのが大切です。

 

外壁塗装をしたほうがよいサイン

木津川市で外壁塗装をしようか、迷っている人も多いもの。近所に住む人がやっているので、我が家も必要?と思う人もいるでしょう。

タイミングとなる目安の時期はありますが、大切なのは外壁の現在の状態を正しく把握して判断することです。次のような状態の場合は、リフォーム業者に相談する時期と言えるでしょう。

 

塗料が変色している

外壁は家の顔のようなものですから、塗装がいつまでも綺麗なほうが安心です。変色は見た目が悪くなる以上に、塗料の耐久性が低下しているサインなので、このまま放置すると外壁の劣化が悪化する可能性も。

施行不良があると本来長持ちする塗料でも、予定より早く劣化する可能性があるのでご注意ください。

また外壁にはおうとつが多いので、汚れが部分的に蓄積する可能性があります。汚れだけで塗装をする必要はありませんが、そのままだとコケやカビが発生する要因になるもの。外壁全体のツヤがない場合や、汚れが目立つようになったら注意が必要ですね。

 

塗料の剥がれ

外壁塗装が剥がれている場合は、できるだけ早く塗装計画を立てましょう。このような劣化症状は塗料の効果がない状態で、防水性がなくなっています。

そのまま放置すると、建物の構造に深刻なダメージを与えるリスクがあるので、外壁塗装以上にコストがかかる恐れもあります。

また紫外線や雨により、塗装のヒビ割れが起こる場合も。天候の影響で塗装の膜が少しずつ削られると、表面にクラックと呼ばれるヒビが入ってしまいます。

細く目立たないヒビでも、天気により急激に幅を広げる可能性がありますので、メンテナンスを考えるタイミングになるでしょう。

 

木津川市で塗装業者を選ぶコツとは

木津川市の外壁塗装業者選び・依頼内容に合わせて探そう!

木津川市で信頼できる外壁塗装業者を選ぶポイントについて、詳しく見ていきましょう。外壁は見た目を綺麗にすることがメンテナンスの目的でなく、建物の寿命を延ばすのが何よりも大切です。

 

木津川エリアの天候を知っている業者

外壁塗装はスムーズに進めるためにも、その地域の風土や気候について詳しい業者が安心です。

梅雨の季節でも雨の間を上手く使えば、気温が高く塗料が上手く乾くタイミングもあります。しっかりと仕上げるためにも、地元の天候も考慮してくれる業者がオススメです。

 

専門にアドバイスしてもらえる業者

外壁塗装は洋服の色を選ぶのとは違い、1度決めたら何十年もそのままです。また屋根との相性や景観、流行りのカラーなど、一般の人にはわからない判断基準も注意しなければなりません。

このような専門的な知識でアドバイスしてくれるスタッフがいるリフォーム業者なら、色選びから塗料の種類まで、確かな情報収集ができます。

 

正しく診断できる業者

外壁塗装は表面の劣化だけでなく、外壁材の間に注入されているシーリング材の劣化状態によっても、メンテナンスが必要になる場合があります。

このように外壁塗装のタイミングは、見た目だけでは簡単に判断できません。専門家が正しく診断してくれるかどうかが、業者選びのポイントになるでしょう。

最近増えている訪問リフォーム業者のように、いい加減な診断で高い費用を請求してくるケースもあります。木津川市で外壁塗装を依頼するなら、地元で優良な業者が安心ですね。

 

目的に合わせて工事してくれる業者

外壁塗装は、毎年行うものではありません。費用がかかる物ごとで、家族のライフステージと重なってしまう時もあるでしょう。

たとえば子供の進学や出産など、お金のかかる時期はできれば避けたいですよね。外壁塗装は全体でなく、劣化が激しい部分だけをメンテナンスするのも可能です。

どのような目的で行うか、また予算に合うかなど、依頼主の目線でアドバイスをしてくれる業者を選びましょう。

 

まとめ

木津川市で外壁塗装をする際に、誰に相談すればよいのか不安を覚える人は多いですよね。専門的な知識が必要なので、丁寧に心配ごとを解決してくれるスタッフがいるリフォーム業者が安心です。

また気になる費用面も、他社と比較して予算内でできるかどうか、納得がいくまで業者探しをすることが重要でしょう。

まずは地元に強い業者に相談し、外壁塗装が必要かどうかを診断してもらってください。その際に業者との相性も、しっかりとチェックしておくとよいですね。

ユウハウスサポートはこちら↓


お問い合わせはこちら↓

スポンサーリンク